よつばクリニック橋本内科尼崎市 阪急塚口駅南すぐスタッフ 内視鏡 胃カメラ 評判 さんさんタウンすぐ

尼崎市 阪急塚口駅南すぐよつばクリニック橋本内科は地域の内科かかりつけ医として、又消化器病のクリニックとして現在に至っています。こちらはスタッフブログですので医療についてや地域情報などを皆様にご説明できればと思います。

血液尿検査でわかること♪尼崎市塚口南よつばクリニック橋本内科内視鏡胃カメラ在宅評判在宅

よつばクリニック橋本内科は阪急塚口駅南側改札口を出て左、さんさんタウン1号館(サンサン劇場がありますフィルム)を超え、2号館(兵庫県旅券事務所尼崎出張所 パスポートセンターがあります♪)アレグロさんを真っ直ぐつきあたりまで進んで左折、南東側すぐパスタで有名、タントトマトパスタさんのお向かいにあります。にっこりアクセス方法ははこちらから1号館のダイエースーパーではありませんのでお間違えなきようお願いします。)(消化器内視鏡学会専門医、日本消化器病学会消化器病専門医、日本医師会認定産業医
四葉我々は、いつも地域と共に生き、信頼される医療の提供に努めたいと考えております。
四葉

♪.・。*♪.・。*♪.・。*♪.・。*音符音符音符音符
 当院は様々な検査機器を設置しておりまして、即日結果がわかることが多かったりします。先日も、ある症状で不安に思い、ご来院いただいた患者さんに検査を実施し、原因がわかり、スムーズに病院に引き渡しをさせていただくことができました。検査結果を後日改めて説明では、再度来院していただくことになりますし、迅速な対応ができないこともありますよね。できる限りそのようなことのないよう、できるだけ対応できるようにと心がけております。(検査によってはお待ちいただくこともありますのでご了承くださいね。)不安なことがある場合は是非、ご相談くださいね。にこ

では、検査についてどのようなことがわかるのか、ご説明させていただきますね。手引き

*内血液生化学尿検査(POC)

D-Concept-2.jpg院内迅速血液生化学尿検査は別名POC(Point of Care)検査とも呼ばれます。POC検査は、診療の現場において、患者さんのそばで行う臨床検査として定義され、主にクリニックの外来や病院のICUなどで行われています。POC検査の利点は患者さんを目の前にしながら検査結果をその場で得ることによる、診断・治療の効率化・スピード化です。また、その結果として病気の早期発見や重症化を予防し、患者さんのQOLの向上が期待できます。以前は大掛かりな装置が必要でしたが、検査分析器の小型化・簡易化・精度向上が飛躍的に進んだことで、クリニックの狭い検査スペースでも必要十分な検査が可能になりました。

 

 

院内血液生化学尿検査(POC)でわかること

末梢血一般検査

pocH-100i.jpg血液の血球成分である白血球数や赤血球数、血小板数を計測できます。白血球数は細菌感染の場合に上昇します。当院に導入した血球計測装置は白血球の中の好中球数やリンパ球数も計測することができます。赤血球数や血色素量からは貧血の程度が、血小板数からは異常な血小板の低下がないかが計測できます。検査にかかる時間は3分かからないくらいです。

 

生化学検査

D-Concept(単体).jpg肝機能(総ビリルビン、ALT(GPT)、AST(GOT)、γGTP、ALP、LDH)や腎機能(尿素窒素、クレアチニン、尿酸)、膵酵素(AMY)、筋酵素(CPK)、血糖、脂質(総コレステロール中性脂肪HDLコレステロール)、電解質(Na、K、Cl、Ca)、栄養状態(総蛋白(TP)、ALB)が評価できます。検査は採血してから約17分で結果が出ます(同時測定できる項目数に限りがあるため、測定項目が多い場合はそれ以上に時間がかかる場合があります)。

 

炎症反応(CRP)、HbA1c測定

SI-3610.jpg炎症反応(CRP)、HbA1cの測定が可能です。CRPはさまざまな炎症性疾患で高値となります(最高20mg/dlまで測定可能)。またHbA1cは過去1ヶ月くらいの血糖の平均値を表し糖尿病のコントロール状態を把握できます。検査にかかる時間は約8分程度です(生化学検査や末梢血一般検査と同時に測定します)。CRPHbA1cは同時に測定できないため、CRPHbA1cを両方院内で測定した場合は倍の16分弱かかります。

 

小型尿化学分析装置

PU-4010.jpg尿中の潜血や蛋白、ビリルビン、ケトン体、ウロビリノーゲン、白血球数、亜硝酸塩、pHを目視ではなく、客観的な値で評価できます。結果は数十秒で出ます。

 

院内血液生化学尿検査(POC)の検査方法

血液検査は通常の採血と同じように行います。院内の血液検査のみの場合は採血する血液の量は3ml程度で末梢血一般検査、生化学検査、CRPHbA1cまで全て検査できます。検尿は今までの同じようにトイレで検尿コップに尿を取って頂きトイレの小窓に提出して頂きます。

検査結果の判定方法

検査結果は当日15〜20分程度お待ち頂ければ説明、検査結果を印刷してお渡しできます(同時に1人の方しか検査できませんので、先に検査中の方がおられる場合、採血結果が出るのに時間がかかる場合があります)。

異常所見があった場合の対応について

明らかな異常所見があった場合は詳しい検査が必要になります。検査の値によってはより詳しい専門的な精査が必要になることが多いため、専門医療機関に紹介致します。当院は近隣の病院と病診連携でこれまで長年の実績があり、スムーズな専門医療機関との連携が可能です。

 
****************
 

 

 

 

 

 

 

2014年6月時点の情報です。
尼崎 阪急塚口南 よつばクリニック橋本内科 内視鏡 胃カメラで評判 もしよろしければ、サイトに入っていただき、いいね!!ボタンを押していただきますと幸いです。

MIXIページ
尼崎 阪急塚口南 よつばクリニック 橋本内科 内視鏡 胃カメラで評判 サイトに入っていただきフォローボタンを押していただきますとうれしいです♫

 
Google+ページ、 尼崎 阪急塚口南 よつばクリニック 橋本内科 内視鏡 胃カメラで評判 サイトに入っていただきサークルインしていただけますとありがたいです☆彡 

Good Luck!!皆様の幸せをいつもお祈りしつつ・・・
阪急塚口駅南すぐよつばクリニック橋本内科 クリニックのHPはこちら http://www.yotsuba-clinic.jp/  クローバー阪急塚口駅南すぐよつばクリニック橋本内科医師ブログ 副院長のブログはこちら阪急塚口駅南すぐよつばクリニック橋本内科 スタッフブログ はこちら阪急神戸線・阪急伊丹線阪急宝塚線沿線・JR宝塚線 兵庫県尼崎市塚口武庫之荘、上坂部地区など尼崎市全域)・伊丹市宝塚市・西宮市・芦屋市・神戸市・川西市大阪府大阪市豊中市吹田市池田市の方面からもご来院いただいています。当院は診療所・クリニックです。提携病院は・兵庫県塚口病院・兵庫県立尼崎病院・関西労災病院・公立学校共済組合 近畿中央病院・兵庫医科大学病院などがあります。順番待ちシステムを導入しています。